【CintaNotes】ノートごとに別れたテキストファイルでエクスポートする方法

CintaNotesに保存していたノートをテキスト形式でエクスポートしたかったのですが、CintaNotesに備わっているエクスポート機能は思ったのと違う動きをするので困ってしまった。

実際に使ってみるとエクスポートしたファイルはテキスト形式なのは良いのですが、全てのノートが一つのファイルにまとめられてしまいます。

これでは、もしもの時に中身が見れるという利点はあるものの、やりたいことが出来ない。

つまり、どうしたいかというと、ノートごとにテキストファイを作りたい!

なぜノートごとに別れたテキストファイルにこだわるかというと、テキストファイルなら他のソフト、例えばEvernote等にインポートする事ができるので、引越し先の選択肢が増えます。

ノートを個別テキストファイルでエクスポートする方法


上に書いた通りCintaNotesをテキストファイルでエクスポートすると一つのファイルにまとめられてしまいます。

CintaNotes本体の機能ではどうあがいても解決できないので、同期を使います。昔から、CintaNotesを利用している人は知らないかもしれませんが、いつからか『Simplenote』との同期は無料で出来るようになりました。

ツールバーの[ファイル]から[Simplenoteの同期]を選択して設定し同期しておいてください。

Simplenoteにログインして左上の三本線をクリック。Settingのツールタブから[Export Notes]をダウンロード。

まとめると、Simplenoteと同期してSimplenoteのエクスポート機能を利用すれば、ノートごとに分けられたテキストファイルがダウンロード出来ます。

少し手間が掛かりますが、ややこしいことは無いので、割と簡単にできると思います。

コメント

このブログの人気の投稿

OneNoteにテキストファイルをインポート

mousegestureLのジェスチャー登録や設定方法、プラグインはどうやって使うの?

Notepad++で文字数をカウントする方法