AbemaTV見ると回線やられるのだが!!

まあ、タイトルの通りなんですけど、AbemaTVのページを開いたり、動画再生するとインターネット回線のスピードが極端に低下する。

この現象に気づいたのが最近なので、これまでの流れを書いておく。

初めてAbemaTVを視聴したのはAbemaTVが出来て1年経ったくらいだったので、おそらく2017年頃になると思う。(もっと古いと思っていたけど意外と新しい)

それからしばらくは問題なかったのに、いつの間にかだんだん重くなるという現象が続いて、足が遠のいていった。

それでも、たまにチェックするくらいはしていたので、その度、検証していたらページを開いて大体30分ほどで重くなっている。さらにその後の検証で広告に入って少しすると重くなっていることに気づいた。

AbemaTVは広告に入るタイミングで解像度の変更が勝手に入るので、それが原因ではないかと思う。

こんな感じで予想は出来ても直し方がわからなかったが、いつの間にか完全になおったとは言えないが遅くなることがほとんどなくなってた。

この間にやったことと言えばセキュリティーソフトを更新のタイミングでNortonから以前使っていたESET Smart Securityに戻したくらい。

セキュリティーソフトを無効にしたりといったことも試して見て効果がなかったので関係ないと思っていたが、改善しているので少なからず関係していたのだろう。

なぜAbemaTVだけ回線スピードが落ちるのかわからないが、急に重くなると感じる人はセキュリティーソフトの変更を試してみうと改善するかもしれない。

ちなみにAbemaTVが原因と判断したのは他のページに移動すると回線スピードが復活するから

コメント

このブログの人気の投稿

OneNoteにテキストファイルをインポート

mousegestureLのジェスチャー登録や設定方法、プラグインはどうやって使うの?

Notepad++で文字数をカウントする方法